磐梨通信

79歳の後期高齢者です。ギャンブルマニアです。

☆従妹の法事☆

昨日は母方の従妹が先年亡くなり3回忌の法要でした。

私より3年ほど若かったがおやじ譲りの大酒のみで少し早く死にました。

本当は2年前の12月に亡くなったが式後のお坊さんの説明では2年目のことでもそのことを3回忌と言うそうです。

まあこういうときにしか親戚が顔を合わすことがないわけですが全然名前も分からず挨拶を交わすだけです。

亡くなった従妹が生まれた時従妹の母親は私の母親の一番下の妹で私を自転車に載せてお祝いに行ったことを鮮明に覚えています。

70数年前の出来事です。

懐かしい心温まる良い思い出です。

蛇足ですがこの亡くなった従妹の母親の名前は慶子と言います。

慶子のすぐ上の姉が末子といい子供はもういらないという意味で祖父母が末子に付けたそうです。

そしたらまた子供が出来たので喜ばしいということで慶子と付けたと聞いています。