磐梨通信

79歳の後期高齢者です。ギャンブルマニアです。

☆兄弟との死に別れ☆

昨日も私のブログの記事にアップしましたが私の4人兄弟のうち気質もよく似た次姉の死を見届け私の自宅から道1本隔てたところの東隣はJA岡山東の山陽やすらぎの葬祭場があり姉の遺体はそこに安置されています。
私も安置された姉の死に顔を見てからずいぶん気も張って疲れたので自宅に戻りビールを2本飲んで眠りにつきました。
今日日曜日の午後は私たちの麻雀仲間が月に1度娯楽と脳トレを兼ねて集まって麻雀をやる予定になっており姉の死迎えた時に不謹慎に思えるが不参加にすると仲間に迷惑が掛かるので参加することにしています。
まあ私の4人兄弟は一番上の姉が現在94歳で元気に老人施設のお世話になって元気にしています。
次がこたび亡くなった姉で次が86歳の長男で末弟が私の77歳で母の血を受け継いでいるのか割かし長命の家系です。
父は逆に私が小学校1年の夏脳溢血の病いで朝起きた亡くなっていました。
その代わりに母が長生きしてくれました。
その母が逝って20年以上になりました。
母は手先が器用でしたが今回逝った姉も母に似て器用な女性でした。