磐梨通信

79歳の後期高齢者です。ギャンブルマニアです。

☆後楽園で夕涼み☆

イメージ 1私たちが住んでいる岡山県の中で江戸時代の藩で言うと一番大きな藩は備前池田藩でした。
その池田藩の持ち城は岡山城で創建当初から外壁が漆喰で黒く塗られていたので烏城と呼ばれています。
現在のお城は先の世界大戦の空襲で焼失し戦後建て替えられたコンクリート製のお城になっています。
この烏城の隣の日本三大名園の一つ後楽園で烏城灯源郷祭りが開かれています。
先夜涼を求めていってきました。
7時前の行くと駐車場にはたくさんの車が駐車していて家族連れやらアベックの見物客が大勢いました。
年寄りの入園料140円を入りました。
店内全体が異論は光源で照らされ烏城や山並みが借景で浮かび上がり幻想的な雰囲気でした。
園内にある茶室「延養亭」の障子には影が浮き出て目を見張るものでした。
しばらく後楽園の夏の夜を堪能しましたイメージ 2