磐梨通信

79歳の後期高齢者です。ギャンブルマニアです。

☆トキソウを見に☆

先日地元のTV局のニュースで岡山県佐伯町(現在は町村合併で和気町になっている)の岡山県自然保護センターでトキソウが咲いていると報じていたので久しぶりに出かけてみました。

行ってみると昨日は火曜日で休園の日でした。

しかしTVのニュースで私と同じように知ったのだろうもう先客の車が5,6台駐車場入り口や路上に止まっていました。

駐車場から一番奥のトキソウが咲いているといわれている湿性植物園まで歩くと数キロはあるだろう私は足が棒のようになり数回腰を下ろして休憩してたどり着きました。

もう私が死ぬまでここに来ることもないだろうと思って頑張って歩きましたがトキソウは咲いていませんでした。

だが湿原の木製の遊歩道の脇に一輪咲いていました。

重いカメラを提げての歩きは老人の体には堪えました。