磐梨通信

79歳の後期高齢者です。ギャンブルマニアです。

☆夏の一日☆

イメージ 1私の家の玄関先のフラワーポットで栽培しているゴーヤ(私たちの地方ではれいしと言います)が今年も一つだけ実をつけて熟れています。
毎年毎年同じ実が熟れて落下した種が小さなフラワーポットの同じ土で肥料もやらなければ連作障害が起こって実を付けなくなるのでしょう。
私が植えた庭の雑木の幹には体が茶色のアブラゼミや羽が透明な大型の何セミというセミか知らないがとまって体を震わせてみんみんじいじいと鳴いています。
夏場になると一日1回は玄関周りに私が趣味でやっているミニ盆栽などに必ず水をやらなければなりません。
本当は朝夕やるののが一番だと思いますがなかなかそうもゆきません。
まあ水は家の前を農業用水が流れていて水中ポンプを夏場はいつも水の中に落として電気のスイッチさえ入れれば使えるようにはしています。
後1ケ月くらいはこのうだるような暑さが続きそうです。
私は夏生まれの夏子なので暑いのは平気でしたが寄る年にはかなわず最近は暑さに閉口しています。