磐梨通信

79歳の後期高齢者です。ギャンブルマニアです。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

☆何が起こるか☆

神奈川県の川崎市で先日子供1人と大人一人りが亡くなった無差別殺人事件が起こりましたねえ。 犯人は事件を起こしたのち現場付近で自ら刃物で自分の首を切りつけて死亡したらしい。 亡くなられたお二人のご冥福を祈りたい。 事件の内容がだんだんわかってく…

☆ああしんど☆

本日は私と相棒でやっている店「大正庵」の男3人で番頭さんの知り合いの人がスチール棚を上げるということで3人で2台の軽トラで兵庫県の上月町というところまで行きました。」 スチール棚5本ほど軽トラに積み込み昼飯は上郡町のイオンモールの中の「元気…

☆身辺整理☆

昨日は私たちの店の相棒の「M」君がきちっと10時に我が家にやってきてくれました。 私は昨日の市ゴミの袋を軽トラに10ケ程積んでいたので彼が来るまでに我が家から数キロ離れた市のごみ処理場に持ち込みました。 途中帰り際私は女房もいないので朝ご飯は常…

☆終活のためのかたずけ☆

赤磐市ごみ処理場・・・YAHOO検索画像より・・・ 昨日は店の相棒の「M」君が10時頃やってきてくれて二人で自宅裏の物置のかたずけをしました。 彼曰く物を集めるのが好きな私の終活のためにどんどん廃棄しなさいということで昨日市の指定ゴミ袋が10ケ程出…

☆新しい店で麻雀☆

昨日はなんの予定もなかったので私たちの店「大正庵」で相棒と二人でテレボートに興じていました。 午後久しぶりに旧知の知人から電話がかかり内容は私が麻雀が好きなことを知っていて自分がいつもも遊んでいる店を紹介すると言ってきたのです。 私もすぐそ…

☆昨日は完敗☆

令和にはいって初めての国賓としてアメリカのトランプ大統領が昨夕日本にやってきた。 東京は途方もない厳戒態勢での警備だろう。 私目は昨日も何の予定もなく仕方なしに私の好きなギャンブル場に出かけました。 玉野競輪はギャンブルを楽しむ人の少なめでし…

☆トランプ大統領来日☆

・・・YAHOO検索画像より・・・ 今日アメリカの大統領のトランプさんが来日するそうです。 そりゃあ東京は身辺警護で大変だろうなあと思います。 おそらく日本中の警察官があ東京に集められて警備にあたるのでしょう。 その数25000人と言われています。…

☆薬品負け☆

私は長い間男物のプラチナのネックレスをしていました。 数年前金杯やら金貨などと一緒に総額47万円で買い取り業者に売却しました。 今でも安物の男物のネックレスは何本かは持っています。 先日ふとしたことから金色の物をつけてみました。 すると首筋が…

☆日本は平和☆

・・・YAHOO検索画像より・・・ 今日世界に目を向けるとイギリスではメイ首相の立場が危うくなっているようです。 イギリスは今まではその組織の中心的存在だったEU(欧州連合)からの脱退を早くから決めていてその可否をめぐって議会がもめているようです。…

☆有難うの毎日☆

人生の幸せなどは測ることは出来ないと思います。 世界には6億人の60億人か人が住んでいるのですねえ。 その人口の一人一人にその人なりの人生があるんですねえ。 日本には1億2千万人 住んでいることでしょう。 死を迎えて今でも息が途切れそうなままベ…

☆やったぜ☆

昨夜は久しぶりに何か食べ合わせ的な食あたりで激しい腹痛に見舞われました。 まあ医者に行くほどのことはないと思い我慢していると痛みも収まりました。 昨日は私達が相棒とやっている店「大正庵」の単管造りのテント張りの建物の1棟の屋根が一昨日の悪天…

☆ああ矢張り☆

・・・YAHOO検索画像より・・・ ああ矢張り。 あれほど継続は力なりで誰が見てもあまり大したことはないブログの毎日記事の更新を今年の2月だったか忘れたことがあって情けない気持ちになったことがありました。 昨日は私が住んでいる下市地区の溝掃除がAM8…

☆終活の整理整頓☆

昨日は私たちの店「大正庵」の相棒の「M」君がAM10:00から我が家にやってきてくれて我が家の座敷に過去私が買い求めた伊部焼(正式には備前焼の方が全国ネットでは通用するようです)が我々地元では窯元が多い備前市伊部地区から伊部焼きと言う方が耳慣れ…

☆軽率な行動☆

現在私のスマホはアイホンの腕時計の形をしたものと大きなスマホを使っています。私は案外物珍しがり屋でちょっこ変わったものが世に出るとすぐ飛びついて買う癖があります。 購入価格は20数万円したのですが今では大きさも持ち歩きしにくいし機能に全くつ…

☆ゴルフクラブの処分☆

昨日はAM10:00ごろからPM5;00まで私たちの店の相棒の「M」君がやってきてくれて私の家の物置を終活のためにかたずけけてくれました。 途中ゴルフバックを20ケ程処分しバッグは市ゴミに持ち込み有料で取ってくれました。 中のゴルフクラブはアイアン…

☆年は取りたくない☆

最近高齢者による自動車事故がTVや新聞紙上でよく見かけます。 私も後期高齢者の78歳です。 まあ田舎暮らしなので車がなくては生活が成り立ちません。 このところ私自身が”ひやっ””はっと”とすることがしばしばあります。 先日も大事に至らなかったからよ…

☆姉の生命力☆

私は4にん兄弟の末っ子の78歳の老人です。 姉が二人で兄が一人です。 そのうち上から2番目の姉が昨年93歳で亡くなりました。 病院の一室で私と姉の長男の嫁が看取る中で静かに大往生を迎えました。 一番上の姉は大正生まれの現在97歳です。 私の母親…

☆毎日が平々凡々☆

先日も書きましたが本当に痴呆が私に起きたのかもわかりません。 今朝起きだしてブログに記事をアップしようとしてPCの前に座り昨日の自分の行動を思い出そうとしても頭がすぐには反応してくれません。 歳の性かもわかりませんが悲しいことです。 昨日は午後…

☆スクーターの移動☆

昨日もAM10時前頃店の相棒の「M」君が家にやってきてくれて私の家の周りの物を終活だと言ってかたずけてくれました。長い間私の家の物置に置いてあった4,50年前に作られたラビットという125CCのスクターやずいぶん古いホンダの50CCのモータバイク2…

☆ボケを心配☆

本日の記事は少し私の心配事をアップします。 私たちやっている店の相棒の「M」君が云うには私が少し痴呆に罹っているのではないかと心配してくれていることです。 それと言うのも私の4人兄弟中で男と女の違いはありますが一番仲の良かった姉が晩年はアルツ…

☆大穴ゲット☆

昨日は年寄りの日々として何の予定もなくいつものようにギャンブル好きの私は玉野競輪に出かけました。 すると8万円の大穴をゲットしました。 玉野競輪場は静岡の場外を販売していました。 S級シリーズ静岡テレビセンター杯と銘打っていました。 第10レース…

☆昨日の私☆

昨日はわたくしたちの店「大正庵」の店の相棒「M」君の軽トラの助手席側の窓ガラスが草刈り中石が当たって割れたので買った自動車屋に修理してもらうので倉敷市の水島まで出かけました。 この店は私たちの店「大正庵」の若い番頭さん夫婦の奥さまの姉夫婦が…

☆老人の一日☆

昨日はお世話になっている会社の月初の全社の合同安全祈願祭なので朝6:30頃家を出て玉野の本社に9時前に到着しました。 グループ会社の代表者やら本社の幹部が集まって9時から始まりました。 この後参加者がお茶を飲みながらの懇談ですが私は終わるとすぐ…

☆年寄りの日々☆

今日も平々凡々いないろいろありました。 私がお世話になっている会社の月初の安全祈願祭の日であります。 自宅を6:30頃出て玉野市の本社に向かいました。 いろんな抜け道と言うか近道を通っても朝方は車がいっぱいです。 まあ9時のっ開式には間に合いま…

☆ある年寄りの暮らし☆

まあ私のような後期高齢者の78歳にもなって現役を離れて暮らしている老人は毎日をどのようにして過ごしているのだろうか? 金があれば高級な会員制のスポーツクラブに出向いて体を鍛えているだろう。 普通の老人は顔なじみと囲碁クラブで楽しんでいるかも…

☆楽しいなあ老後☆

今年の珍しい10連休のゴールデンウイーク何の予定もない老人の私は今日も私の好きなギャンブル紀行である玉野競輪に出かけました。 途中女房もいない私は行きつけ「のローソン」で長ネギのカップみそ汁とおにぎり1ケを口にして現場に出かけました。 本日は…

☆いとも不可思議☆

私の家から外に出かけるときに通る町道でしょう☆生活道路を通って立川橋に出る道があります。 小道を通って橋を渡る手前のカーブした細道に車の窓から見える怪物の頭の部分を見ることが出来ます。 それは何かしら怪獣の頭に見えて仕方ありません。 この樹木…

☆何のする予定もなく☆

連休真最中でも私はどこに出かける予定もありません。 したがって私の足が向く先はいつものように玉野競輪でした。 本場はナイターでした。 日中は松戸競輪でした。 結果は少し負けで終わりました。 帰ってすぐ家の近所の居酒屋に出向くと6時過ぎということ…

☆庭のかたずけ☆

世間では近年まれにみる10日間のゴールデンウイークで民族の大移動が行われていて国民すべてがレジャーを満喫しているのだろう。 私は昨日は店の相棒「M」君がやってきてくれて我が家の雑木の庭に生ええている「野豌豆」という草を拭いて庭をきれいにしまし…

☆追突事故を起こす☆

人間本当に歳は取りたくないなあと思いました。 昨日朝家を出て県道に出た自宅近くの下市の交差点で私は追突事故を起こしました。 まあ大事に至らず相手の車ノアの後ろのバンバー部分が少しへこんだくらいで人的損傷もないと相手の奥さまも警官の前で言って…