磐梨通信

79歳の後期高齢者です。ギャンブルマニアです。

☆終活の整理整頓☆

昨日は私たちの店「大正庵」の相棒の「M」君がAM10:00から我が家にやってきてくれて我が家の座敷に過去私が買い求めた伊部焼(正式には備前焼の方が全国ネットでは通用するようです)が我々地元では窯元が多い備前市伊部地区から伊部焼きと言う方が耳慣れています。
自宅の裏には私がこの自宅を30年ほど前に購入してから3部屋の物置を作りました。
当時のかかくでは150万円ほどかかった記憶が残っています。
私の収集癖のいろんな不要物を彼が表に出して廃棄するように言い出来た空間に座敷においていた伊部焼きを移動しましたきれいに置きなおしてみると結構伊部焼きを売る店程の品数になりました。
私が死んだら息子と娘はこれをどのように処分するのだろうか・
今では伊部焼きも値崩れして1万円で買ったものが10分の1くらいに価格が下がって低迷しています。
まあこういう私はかって伊部焼きの悪口でないが釉薬一つけず素焼きの陶器を松の炎だけで焼しめたものが日本一高いわけがないと言っていました。
私の高校時代の英語の恩師や同級生が伊部焼き作家として活躍しています。