磐梨通信

79歳の後期高齢者です。ギャンブルマニアです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

☆近頃☆

人間だれしも気力を持ち合わせて生きている。 やる気・する気・行く気・書く気・見る気・いろんないる気力があるがこの気力も年とともに衰えてきてしまいます。 これも加齢による仕方がないことである。 今アいろいろな要因が重なって加齢が進み人間衰えて雪…

☆交通事故を目のあたりに」☆

この年78歳も生きてきてまあまあ元気な体でいると朝起きだして特別の予定もない限り今日は何をして過ごそうかと思うことが多くなってきました。 私の大好きなギャンブルの競輪で玉野競輪に行き前から隣の席に座る地元のご老人「T}さんもいつも最終レースが…

☆お金の話☆

・・・YAHOO検索画像より・・・ 私は大会社の社長でもなく商売をやっている自営業者でもなくごくごく平凡な一介の市民生活をしている老人です。 そんな人間ですからお金との関わり方は日常生活をしている中でのお金使いです。 したがって大きなお金のやり取…

☆新元号は☆

・・・YAHOO検索画像より・・・ そろそろ平成という元号が変わって新しい元号が知近ずいてきている。果たしてどんな元号になるのだろう? おそらく政府の中では絞り込みが出来て天皇陛下に諮問してからの発表となるのだろう。 そこで私のつたない知識の中か…

☆今朝の話題☆

・・・YAHOO検索画像より・・・ 日本国の来年度予算が何とか年内に可決されるそうだ。 その総額が有史以来初めて100兆円を超えるとの事だ。 おそらくこの中で国民や事業者が納める税額は50%に至らいはずだろう? 足らずは国債を発行して未来へ残すつけ…

☆大穴ゲット☆

今朝も朝風呂に入り気持ちよく体はポカポカしながらパソコンの前に座りました。 さあて今日も何の予定もなく玉野競輪でも楽しみに行きますか。 先日私が大穴をゲットしたのは玉野競輪場に行き場外車券を買った時でした。 平成31年3月24日(日)大垣競輪第…

☆大穴ゲット☆

先日も私はブログの記事にギャンブルのことをアップしました。 昨日も私はなんの予定もなく家に居ててもすることもなく仕方なしに玉野市の玉野競輪場に出かけました。 すると7レースで大穴をゲットしました。 それは9車建てのS級特選のレースでした。 1枠…

☆老人の暮らし☆

・・・YAHOO検索画像より・・・ 今いつものように朝風呂に入り体を温めてパソコンの前に座りました。 この年になってくると何の変哲もない怠惰な毎日を暮らすしかないわけです。 まあ私の好きなギャンブルに興じるほどのたくわえは努力してやってきたので毎…

☆イチロー選手引退☆

・・・YAHOO検索画像より・・・ 日本が生んだ世界の大のリーガーのシアトルマリナーズのイチロー選手が引退したそうだ。 愛知県のどこかで生まれて昔の阪急だったオリックスの仰木監督に見いだされて世界の野球史に残り大記録を打ち立てた日本の誇りの人であ…

☆クリオネを見に行く☆

一昨日も私は何の下調べもせずTVのニュースでやっていた玉野海洋水族館に出かけると定休日でした。 そして昨日に引き続いて出かけました。 目的はクリオネが展示されたというニュースが報じられていたので見てみたいと思い出かけました。 目玉のクリオネは小…

☆桜の開花☆

私ももう十数年毎日脳トレの意味を含めてYAHOOの無料ブログに記事をアッツぷしてきましたが今年の12月に終わるそうです。どんな形で次はアップできるか私はわかりません。 またしても今日は冷たい春の雨が降っています。 専門の言葉では催花雨というのでし…

☆春雨じゃ…☆

昨日は”春雨じゃあ濡れていこう”という雨が降っていました。 本当にこの年になって仕事もなく体を動かす機会のない年寄りはすることがありません。 そこで私は生まれつきのギャンブルが好きな男ですからどうしても出かけるようになります。 それも昔は18歳…

☆一日研修旅行☆

石丸製麺工場 昨日は私が参加している地元の老人が主催で瀬戸内海を超えて香川県の方へ一日研修旅行に出かけました。 早朝7:15分に市役所に集合していつものように「下電バス」で出発しました。 総勢40名で平成30年度「高陽地域老人大学研修旅行」で…

☆本日は一日旅行☆

今朝は朝早く7:10ごろ家を出て私が参加している老人会の研修旅行に参加しましす。 したがって朝パソコン委向かってブログの記事をアップすることが出来ません。 明日は一日研修旅行の記事を書きます。

☆コンデジを買う☆

今から私が30代の頃大阪暮らしから生まれ故郷の岡山に帰った時に職場が一緒だった知人がカメラが生まれつき好きでそれを自分の仕事としてカメラ店を岡山市内でやっている知人男がいます。 名前は「S]というのですが彼が大阪時代には報道関係の仕事をしていて…

☆ニュージーランドでテロ☆

・・・YAHOO検索画像より・・・ 夏男の私にとってここ2,3日の冷え込みは体に堪えます。 このところ国内でも海外でも大きな事件や事故がないと先日ブログの記事に書きましたが昨日世界で2番目に安心安全な国と言われている南半球のニュージーランドの2番目…

☆年寄りの一日☆

時はまさに3月に入り季節は春なのです。 しかし私の住んでいる岡山県東備地方では冬に逆戻りのような寒さの昨日でした。 今朝のTVの全国版で岡山県に季節外れの降雪があったとニュースをやっていた。 昨年までは実家の兄に1反の田んぼを借りて野菜や黒大豆…

☆年寄りの一日☆

春の訪れは三寒四温と昔からの言い伝えがありますが昨日はまさにその寒い一日でした。 正式な気温は知りませんが夏生まれの寒がりの私は冬場は5枚から時には6枚を重ね着しているのが普通ですが昨日は5枚だったのですがとても寒くて車に積んでいる防寒着を…

☆俳優さんが逮捕される☆

今朝テレビのニュースでピーエル瀧と言う音楽家で俳優もやっていて私は知りませんでしたが日本ではかなり有名人のような人がコカインを使用した罪に問われ逮捕されたということだ。 あの有名なプロ野球の清原選手も麻薬常習者で逮捕され現在は療養中でしょう…

☆ネズミの退治☆

私の実家は昔からの農家でした。 最近は実家の兄も高齢になり農業をすることがきつくなり近所の若い農家さんに依頼して稲を作っているようです。 毎年コメの収穫期には30キロのコメ袋に詰めたコメをくれます。 私はこれを自宅の縁側にお置いていますと我が家…

☆昔の冬の風景☆

・・・YAHOO検索画像より・・・ ”焚火だ焚火だ落ち葉焚き”という童謡が昔からある。 私の子供の頃は今のようにプロパンガスもなければ電気調理器もなくそれぞれのお家にはおくどさん(かまど)というものがしょていば(台所)にあってご飯をはじめ煮炊きをし…

☆うれしかった一日☆

昨日はよいことがありました。 何時ものように何をする予定もなく好きなギャンブルでもと考えて家を出ました。 児島競艇で今少しグレードの高いオール女子のレースをやっていることを知っていたので家の近くの山陽自動車道の山陽インターを利用して児島イン…

☆忙しかった☆

昨日は一日いろんなことがありました。午前中は会社のお得意様の備前市内の会社に出向き本社の事務員から依頼を受けていた書類の作成に必要な資料をいただきにお伺いしました。 製造のM部長が親切に教えていただきました。 早速帰宅後資料を本社にFAXしまし…

☆幸せな一日☆

昨日も春に三日の晴れ間なしと言われる春の雨が一日中大降りではありませんでしたが一日中降ったり止んだりしていました。 午前中早い時間帯に岡山市東区瀬戸町のあるかかりつけの町医者の「M」内科に何時も朝晩1錠ずつ飲んでいる降圧剤が無くなったのでも…

☆日産ゴーン前会長☆

・・・YAHOO検索画像より・・・ 日産自動車のゴーン前会長が金銭がらみで検察庁で検挙されて拘留されていたが100何日ぶりで保釈されたそうだ。 保釈金が10億円ということだ。 我々庶民にとって10億円がどんなものか計り知れないが日産自動車から出た…

☆毎日ギャンブル漬け☆

昨日も私はブログの記事に春先の天気のことを書きましたが昨日書いた言葉のほかにも”寒の戻り””春に三日のはれなし”問う言葉もありますが昨日もしとしとと雨の一日でした。 本当に今な年寄りになってしまうとこれといった趣味もなく趣味と言えるかどうか知り…

☆はーるが来た☆

日本には本当に素敵な四季があります。 冬から春に季節が移り変わるときは”三寒四温”一雨ごとの暖かさ”言われ車で街を走っていても春の空気に触れる今日この頃です。 昨日は朝から小雨模様人生の付録に生きている老人にとっては何もする予定もなく少しばかり…

☆昨日のこと☆

昨日も私たちがやっている店「大正庵」の相棒「M」君がam10:00から我が家にやってきて二人で終活の整理をやりました。 相棒はもうこの際思い切って不要の物は処分するように言ってどんどんかたずけてしまいます。 私は将来は不要になるだろうと思っていても…

☆素晴らしい一日☆

ベトナムの首都名の意で行われいた米朝のトランプ大統領と金委員長の2回目の会談は不調に終わったようだ。 それにしても北朝鮮には長距離を飛べる航空機がないのか遠く何千キロも離れた距離を鉄道での移動のようであった。 昨日は私がお世話になっている会社…

☆今宵も暮れる☆

今宵も暮れました。 酒をたくさんいただき岡山市内から赤磐市の自宅にタクシーで戻ったばかりです。 私の所属する会社のオーナーといつもの二人だけの飲み会でした。 深酒をして頭がガンガンしてPCの前に座って今日のノルマのブログの記事をアップしています…