磐梨通信

79歳の後期高齢者です。ギャンブルマニアです。

☆桜の開花☆

私ももう十数年毎日脳トレの意味を含めてYAHOOの無料ブログに記事をアッツぷしてきましたが今年の12月に終わるそうです。どんな形で次はアップできるか私はわかりません。
イメージ 1またしても今日は冷たい春の雨が降っています。
専門の言葉では催花雨というのでしょうか?
そして日本国中国花であるそめい吉野が満開になってゆきます。
その満開の桜も花の命は短くと”三日見ぬ間の桜かな”とはかなく散ってゆきます。
それにしても桜は日本人の心をいろんな形で癒してくれます。
桜の木の下では老い若きも酒が入ると乱痴気騒ぎになってゆきます。
昨日日本列島で一番早く九州の長崎県で開花が宣言されたようです。
約1ケ月ほどで細長い日本列島を北上してみんなの目を楽しましてくれます。
私も後期高齢者の身でいつまできれいな桜を見ることが出来るでしょう。