磐梨通信

79歳の後期高齢者です。ギャンブルマニアです。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

☆庭の整備☆

昨日も一昨日と同じことをやりました。 店の相棒「M」君と若い番頭さんと相棒の息子さんと3人が来てくれて庭に綺麗に2坪ほど赤いレンガを敷き詰めてくれてその上に先日手に入れていた電気工事の電線を巻いていた大きな木製のドラムを置いて夏にはバーべギ…

☆久しぶりの作業☆

昨日は私と相棒と二人でやっている店の相棒「M」君と番頭さん二人が我が家にやってきてくれて遺影の庭に赤いレンガを敷く作業をしてくれました。 そこに電気工事のの会社からもらい受けた木製の大きなドラムというのか電線が巻いてあったものを置いて夏場に…

☆コロナウイルス☆

明けても暮れてもTVのニュースと言えば新型コロナウイルスの話題で持ちきりだ。 まさにアラウンドワールドでボーダーレスで世界に蔓延しています。 イギリスではチャーチル皇太子も罹患されたそうで日本でもコメデアンの志村けんさんも罹ったそうだ。 私の住…

☆思案の日々☆

今朝も床の中で目覚めると外は春の雨がしとしとと降っているようだ。 ”春雨じゃあ濡れt行こう”と昔から言い伝えられています。 どんな意味があるのだろう? 春の雨は大降りでなく体が濡れても体に悪い影響はなく衣服も着ているうちに乾くだろうという意味な…

☆春雨☆

YAHOO検索画像より毎日同じことを書くしかない日々です。 80歳になってくるとやはり体力の衰えから気力も萎えてきて気持ちは心の奥にはあっても行動が起こせません。 ちなみに昨日は岡山県北の醍醐桜が満開にになったニュースをやっていました。一昔前だっ…

☆日々平穏☆

今朝も遅く床から抜け出して私の朝のルーチングの朝風呂にゆっくり入り体を温めました。 それから今日は木曜日なので生ごみを家の近所の集積場に持って行きました。 ブログ記事も何も書くことが無くなったので記事のアップも止めようかなあと思うこともあり…

☆日々平穏☆

YAHOO検索画像より 先ほど私の朝の恒例行事の朝風呂にゆっくり浸かって体が温まり良い気持ちです。 人間80歳にもなると本当に毎日が退屈な日々になってきました。 まあ何の予定もない日は午前中は相棒と二人でやっている青空と骨董の店に出掛けてパソコン…

☆ささやかな楽しみ☆

また今朝も無事に目が覚めました。 人間80歳にもなるとこんな思いで目が覚めます。 私は田舎の次男坊で田畑や山の財産は何一つなく庭の片隅に2坪ほどの空き地があって私は農家の育ちなので少しの季節の野菜を作って楽しんでいます。 獲れた野菜を家で利用…

☆久しぶりの会食☆

昨日は久しぶりに家の近くの山陽自動車道の山陽インターから高速道路に乗り早島町のコンベックスで開かれている日本海大骨董市に出かけてみました。 コロナウイルスの影響なのか出店数も入場者もいつもと比べて少し少ない感じがしました。 私は腕時計には興…

☆毎日毎日☆

先ほど遅い起床で私の朝一番の行事であるお風呂に浸かりました。何時も同じことを書きますがバスタブ一杯にお湯を落とし最初はぬるめのお湯から後は首まで浸かって熱つめのお湯を落として体を温めることは今の私の本当の至福のひと時です。されどなにの予定…

☆元気に老いを生きる☆

先ほど遅い起床で私の朝一番の行事であるお風呂に浸かりました。 何時も同じことを書きますがバスタブ一杯にお湯を落とし最初はぬるめのお湯から後は首まで浸かって熱つめのお湯を落として体を温めることは今の私の本当の至福のひと時です。 されどなにの予…

☆コロナウイルス☆

先ほど床の中でTVを見たいたらコロナウイルスのニュースをやっていた。 日本全国で未だにコロナウイルスの患者が発生していない県が47都道府県中8県もあるそうだ。 そのなかの一つに私が住んでいる岡山県も入っている。 岡山県は人口もそこそこで山陰や四…

☆一日一日が☆

昨日も記事にしましたが80歳を迎える老人の日々はどのように生を全っとうすればよいのか思案にくれます。 有難い悩みの一つかもしれません。 昨日も同じ日々の暮らしと同じパターンで過ごしました。 午前中は私と相棒と二人でやっている骨董と青空の店「大…

☆ありがたき日々☆

今朝も無事にに目覚めさせていただきました。 80歳にもなるとこんな気持ちにもなります。 毎日の私の朝の日課である朝風呂に入り体は温まって本当に活きている実感を味あうことが出来ます。 それにしても本当に毎日が怠惰です。 苦情を言っていては罰があ…

☆日々平凡☆

先ほど遅く床から向けだして朝風呂に入り体が暖かくなってパソコンの前に座りました。80歳を迎える老人にとっては本当に何をすることもなくまたどこかに出向いてみようかという気力もわかず本当に毎日が退屈です。 先ほど風呂から上がって衣服を見に付ける…

☆日々平穏☆

先ほど遅く床から向けだして朝風呂に入り体が暖かくなってパソコンの前に座りました。 80歳を迎える老人にとっては本当に何をすることもなくまたどこかに出向いてみようかという気力もわかず本当に毎日が退屈です。 毎日同じパターンの繰り返しで日がたっ…

☆人生いろいろ☆

春とは言え外界は寒いです。 寒さに弱い夏男の私は昔ほど外の自然界の移ろいやイベントに出かける意欲が体力の衰えとともになくなってきました。 したがってブログの記事も内容の乏しいものになってきています。 これも年齢的に致し方のない事かもしれません…

☆二人だけの飲み会☆

昨夜は私がお世話になっている会社のオーナーといつもの岡山市内のイオンモール7の「いわ栄」で寿司を肴に二人だけの飲み会でした。 いつもなもなら7Fのフロアーは飲食店街でお客さんが大勢いるのですがここにもコロナウイルスの影響で人が少ないように感…

☆地名の謂われNO2☆

昨日の記事の続編みたいなことを書きます。 現在の行政区では岡山市東区になるが昭和の大合併前までは赤磐郡の行政区だった瀬戸町の地名のことです。 この瀬戸町には昨日書いた弓削の他に寺見、宗堂、塩納、寺地、大内、大井とか当時熊山山上に一大宗教施設…

☆地名の謂われ☆

YAHOO検索画像より 私が現在住んでいる赤磐市は赤磐郡内4ケ町が合併して現在の赤磐市になっています。 18歳まで生まれ育ったのは同じ市内の旧熊山町でした。 私が子供の頃聞いたことのあるざれ歌に町内の地名を織り込んだものがありました。 ”いけえ(行く…

☆大穴ゲット☆

YAHOO検索画像より 昨日の午前中はいつもと変わらぬパターンで私と相棒の「M」君と二人でやっている店「大正庵」に出向きいつものようにテレボートを午前中楽しみました。 すると徳山競艇の第4RのG3の防長交通杯の出目は4・5・1と入線し配当は71,6…

☆いつもと変わらず☆

今では世界中の国々がコロナウイルスに振り回されています。 アジアやヨーロッパのように陸続きの国だけでなく四方を海に囲まれた日本までウイルスは蔓延してきています。 このコロナウイルスの悪影響の止めに世界経済は窮地に落とし込まれ世界中の株式市場…

☆吉備の国☆

私が生まれ育って住んでいる岡山県の東部地方に上道とか古都という地名があります。 奈良時代以前かどうか歴史での年代は不明ですがこの地方に下道氏とか上道氏と言う豪族がこの地を収めていてその名残で下道氏の地名はないものの上道の地名は現在残っていま…

☆収集品の処分☆

80歳の老人の生き方は何がどう毎日過ごすのが正解か分かりません。 昨日は備前市三石の高校時代の仲の良かったI君お家に行きました。 彼ともう一人私には仲の良かったH君という友人が和気町におりましたが数年前フオークリフトの事故で突然亡くなりました…

☆大穴ゲット☆

YAHOO検索画像より 今朝も無事に目覚めさせていただき先ほど私の朝一番の行事である朝風呂に入って体が温まり本当に気持ちよくなってパソコンの前に座りました。 また私は次男坊で家にお位牌を置く仏壇もありませんがお線香だけを上げれる仏壇的なものを作っ…

☆つつがなく☆

YAHOO検索画像より 昨日は春を呼ぶ小雨模様でしたが今日はすっきり春の光が差し込んでいます。 先ほど朝の私の行事お風呂に浸かって体が温もり気持ち良くなってパソコンの前に座りました。 このところ毎日記事にしていますが80の老人の日課は本当に何もす…

☆ホタルイカの沖漬け☆

YAHOO検索画像より 今朝も無事に目が覚めて先ほど私の朝の一番のルーチン朝風呂にゆっくり浸かって気持ちよくなりパソコンの前に座りました。 昨日も書きましたが80にもなる老人は何処に出かけるでもなく体を動かす用事もなく毎日同じことの繰り返しです。…

☆毎日同じことの繰り返し☆

今朝床の中で目覚めると外は春の雨がしとしとと降っているようです。 この時 機の雨は一雨ごとに暖かな春を呼び込む雨ですね。 雨が上がるとまた一段と野山は緑が濃くなって春らしくなることでしょう。 80歳になって何も仕事をもってなく元気だけが取り柄…

☆ペンキ塗り☆

何が楽しみと言っても私の場会は8:30分頃床から抜け出して朝風呂に入ることです。 初めは少しぬるい温度のお湯にいい香りの入浴剤を入れて首まで浸かり熱いお湯を落として体が温まってくる時が私の小さな至福の一時です。 本当に生きている幸せを感じます。…

☆毎日を生きる☆

私は今年の8月の誕生日には満80歳になります。 4人兄弟のうち先年次姉が93歳んで命を全っとうし命を引き取り残りの3人は長姉は97歳で施設でお世話になっていますが元気です。 兄は88歳ですがまだまだ元気で日常車も運転して元気でいます。 私も毎…