磐梨通信

79歳の後期高齢者です。ギャンブルマニアです。

☆地名の謂われ☆

f:id:NN7h8VD:20200312093053j:plain

 

YAHOO検索画像より


私が現在住んでいる赤磐市は赤磐郡内4ケ町が合併して現在の赤磐市になっています。

18歳まで生まれ育ったのは同じ市内の旧熊山町でした。

私が子供の頃聞いたことのあるざれ歌に町内の地名を織り込んだものがありました。

 

”いけえ(行く)いけえ石砂(いしご)まていまてい(待てい待てい)松木(まつき)寄れえ寄れえ吉原(よしはら)寄って相談沢原(そうのはら)

 

現在でもこれらの地名は使われています。

ちなみに私が生まれた沢原地区は足利時代に沢原の姓の豪族が住んでいたそうです。

またこの沢原地区にある自性院というお寺にはには日野富子の終焉の場所と言われている石碑の墓標もあります。