磐梨通信

79歳の後期高齢者です。ギャンブルマニアです。

☆真の教育とは☆

いつものように起きてしばらく床の中で今朝もTVを見ていたら少し気になるニュースをやっていた。

群馬県か?どこか関東地方の県だったと聞きましたが中学校の先生が生徒に躾の教育をするために騒いでた生徒の額にこぶしを当てたとか座っている椅子を動かせて生徒がしりもちをついたとかが体罰で大騒ぎになっているそうだ。

こんなことが大騒ぎになる軟弱な社会に日本がなっていることが私は嘆かわしい。

思い出せば私の通った中学は町内に1っしかありまっせんでした。

町内に4っの小学校があって中学生になるとそれぞれの小学校から入学していました。この時二つの小学校から入学した番長的ないたずら小僧同士が反目する中になりました。

ある日とうとう口喧嘩から喧嘩になり優しい紳士然としたA先生は二人を生徒みんなが見てる中で喧嘩で戦わせました。

冒頭のような教育現場では今日では考えられない場面です。

このことが生徒間のわだかまりも解け信頼関係や友情がクラス全員に芽生えたと思います。

すぐ親が出てきて教育委員会とか問題にするのはおかしいと思います。

これでこそ本当の人間教育だと思います。