磐梨通信

79歳の後期高齢者です。ギャンブルマニアです。

☆ボールペンの普及☆

今朝ひょんなことから先年93歳で焼くなった私たち4人兄弟の次姉のことを思い出しました。

私が物心着いた頃この姉は初めての結婚に失敗して実家の我が家に帰ってきました。

仕事もなかったのでしょう私の記憶では保険の外交員を始めたようでした。

当時会社から支給されたボールペンを私は初めて見ました。

今では文房具の一つとしたなくてはならないボールペンです。

ちょっとボールペンのことををネットで調べてみると1884にアメリカでボールペンの原形のようなものが発明されたが製品の品質も悪く普及には至らなかったようです。そして1943年ハンガリー人の新聞記者が現在のボールペンを発明したそうです。

そして1947年アメリカ人によって使われ普及したそうです。

それから1949年に現在の鉛筆型のボールペンになって一大普及して今日を迎えているようです。