磐梨通信

79歳の後期高齢者です。ギャンブルマニアです。

☆自信と地震雲☆

昨日私と相棒の二人でやっている骨董と青空の店「大正庵」の番頭さんと空を見上げて地震雲が出ているので近々どこかで大きな地震が起きると空を見上げて説明していました。
しばらくしてTVのニュースで関東地方で地震があったとニュースをやっていて番頭さんは私に言ってたことが”ほんまじゃあなあ”と言って私のところに言うて来ておりました。
しかし私はあまりにも今までの経験からすれば数時間で起こった地震に不思議に思って相槌を打っていました。
今朝床の中でTVを見ていると緊急地震情報のテロップが流れると同時にゆらゆらグサグサと揺れを感じました。
震源地は大阪府北部で震度6弱ということでした。
私たち岡山県東部地方での体感震度は2か3だとおもいました。
後ほどのTV報道では震度2との報道でした。
まあ私は地震雲についてはかなり自信があります。
昔、奈良の鍵和田市長が地震雲で有名でしたがかって私も現役の頃事務所の窓から空に地震雲が出ているの事務員の女の子に告げると不信がっていましたが1,2日後に豊後水道で大地震が起きて“本当じゃあ”と言って驚かれた記憶もあります。
昔の諺に”地震雷火事おやじ”と言われることで地震の怖さは計り知れません。
大きな被害にならないことを祈ります。