磐梨通信

79歳の後期高齢者です。ギャンブルマニアです。

☆黒大豆を撒く☆

イメージ 1
2,3日前私は実家の兄から借りている1反歩の田んぼに黒大豆を撒きました。
まあこれまでにするのが大変で苦土石灰を一面に播き大型の乗用トラクターで耕耘してもらって今度は雑草が生えない間に違う大型の乗用トラクターで畦の形に耕耘してもらいました。
大型トラクターは田んぼの四隅などは回転のために耕耘できないので”よつご”で畦の形に整地したり水はけをよくするために水抜きも作りました。
もう何年か前に初めて黒大豆を植えた時にはこの田んぼで16万円ほど県北落合町の羊羹屋に売れました。
だんだん連作障害が起こり収穫は半分まで落ち込みました。
したがって昨年は1年間何も作らず休耕しました。
私の場合は直撒きなので発芽率が心配です。
まあ知り合いが植え次用にたくさん苗を育てているのでいただく予定にしています。
大豆があまり手間をかけずともそこそこは収穫できるので横着者の私には向いている作物です。