磐梨通信

79歳の後期高齢者です。ギャンブルマニアです。

☆身近なところで野菜作り☆

イメージ 1私はもともと田舎の百姓家の次男坊で生まれたので小さな時から百姓仕事は手伝わされました。
我が家は父が52歳で私が小学校1年の時病気で急死し兄は当時高校生でしたが学校をやめて勤めに出たもので農作業は私は母と二人でやりました。
私の子供の頃には農作業の繁忙期には農繁休暇というものがありました。
まあそれはさておき今の年齢になって少し離れた隣町の私の実家の兄から田んぼを1反ほど借り受けてコメは作りませんが3畝ほどで四季折々の野菜を作っています。
残りところは毎年黒大豆を作っています。
田んぼで夏野菜の収穫ができるのも楽しみですが私は家の周りのプランターで毎年わずかですが野菜を植えています。
今年も二つのプランターに桃太郎トマトとミニトマトとジャンボピーマンと青唐辛子をそれぞれ1本ずつ4本植えています。
夏場これらの実を収穫して次ぐ食材に利用できるのでとても便利です。
今年ももう小さな実を着けています。
大きくなるのが楽しみです。