磐梨通信

79歳の後期高齢者です。ギャンブルマニアです。

☆川の博州の樹木☆

イメージ 1
・・・YAHOO検索画像より・・・

私の日常の行動範囲は県都岡山市から東の地域です。
岡山県の三大河川のうち岡山県の中心部を流れる旭川と吉井川の川に沿って作られている道をで毎日のように走っています。
この川の中で時折川の中にに生えている樹木を土木業者かだろう伐採しているのを見掛けます。
これらの三大河川は国交省の管理なので国の依頼を受けて業者がやっているのだろうと思います。
川の中の樹木を切ったり堆積している土砂を取り除くことは洪水被害にものすごく役立っていると思います。
先日地元の日刊紙に県が管理する中小河川に生えている樹木の伐採を自由にできることを公募すると出ていました。
今日では冬場の暖をとったりする木の燃料が時代の変遷とともに器具が変わってきているため需要があるかないかわわかりません。
しかし大いに宣伝しそこにビジネスチャンスが有るかもわかりませ。
昔何年も前に北海道旅行した時札幌の街中を流れる円山川がとても整備されていた印象がありました。
もっともっと川は活用できると思います。
それによって洪水被害を免れたら一石二鳥です。