磐梨通信

79歳の後期高齢者です。ギャンブルマニアです。

☆年寄りの日々☆

イメージ 1
渡辺学長・・・YAHOO検索画像より・・・

もう現在ではお辞めになっているのだろうが数年前岡山市にあるノートルダム清心大学の女性の学長さんが自分の著書「おかれている場所で咲きなさい」?という著書を出されて好評を博されたことがある。
この言葉の意味は背伸びすることなく現在の置かれている立場で努力すればまた未来も拓けるという意味だと私は解釈している.
まあ少しおこがましいですが今の私の心境と言いますか生き様はまさにその通りに生きていると自覚しています。
私流の悠々自適な生活だと自負しています。
晩が来れば大好きな酒をたしなみ(たしなむくらいの量ならいいのですがちょっと量が多いと思っています)気が向けば大好きな公営ギャンブルに出かけストレスを発散しまた脳の劣化防止には毎朝パソコンに向かって一日一題ブログに記事をアップしています。
また年寄りの皆さんがおやりになっている朝夕の散歩はやりませんがと時折好きな花類を家の周りに年中植えてみたり趣味の野菜作りをして楽しんでおります。
山野を駆け巡りミニ盆栽の材料を求めてきて集めた陶磁器に穴をあけてミニ盆栽を作って楽しんでおります。
まあ日々のお金もささやかな年金と未だに現役として小さいながら会社を任されてなにがしかの報酬をいただいて困ることもありません。
女房はいませんが困ることは先日腰痛になり病院から頂いたシップの張り薬をうまく張れないぐらいのものです。