磐梨通信

79歳の後期高齢者です。ギャンブルマニアです。

☆ギャンブルは好き☆


イメージ 1私はギャンブルが好きです。
私の家の系統はあまり好きな系統ではないようですが私が生まれたときはすでに他界していた祖父は好きであったようです。
大昔なので公営ギャンブルはなく丁半ばくちだったのだろう。
私は大学1年の時からボートレースを知り国営競馬から競輪もやったことがあります。
もともと人間皆ギャンブルは生来好きなのでしょうこの度は国会でギャンブルをしなさいという何か法律ができだそうです。
国営競馬に実際行くことはなくビッグレースをネットで買うぐらいですが競艇、競輪には出かけることもあります。
写真は玉野競輪の場外発売の風景ですがさすが国営競馬場と違ってスーツ姿のサラリーマンはいません。
人生の大半を過ごした老境の位置にある人ばかりです。
まさに公営競技の現場は人生の縮図を見るようで色々と教えられるというか何かしらの寂寥感をみる気持ちです。
人それぞれ十人十色というがまさに言いえて妙です。
はずれ車券をそのまま地面に放り投げる人もいればごみ箱にきちんと入れる人、投票用紙を箱から必要以上に出して記載台に乱雑にほって去る人。
性格が丸見えで見ていると面白いです。
レースの締め切り後整理に来るのだから”わしゃあしらん”とほっておく人本当にいろいろです。
それでも年金か生活に困らないだけの小銭で車検を買ってギャンブルを楽しめる日本は平和だなあと実感します。
私もその中の一人です。