磐梨通信

79歳の後期高齢者です。ギャンブルマニアです。

☆寄る年にはかなわず☆

イメージ 1
・・・YAHOO検索画像より・・・

まあ厚労省が決めたのか知らないが人間の後期高齢者を75歳に決めたことはよく理解できる。
人生100歳とかの時代らしいが現在日本で100歳を超えている人が7万人もいるらしい。
これらの長生きをされている人はおそらく食生活も毎日ルーチングされお酒も程度にのみ規則正しい生き方をしてきた中の何人かと思います。
ストレスを持たず毎日適度な運動をして健康には相当厳しく自分を節している方だろうと思います。
私のように毎日自分の思いのまま好き勝手に生きているとそう長生きはできそうにありません。
まあ体質もあるだろうが好きな晩酌は少し量は過ぎていると我ながら思っています。
小中高の同級生の中でもう20人以上あの世に行っています。
大学のわずかな知り合いの中でもすでに数人亡くなっているのが実情です。
そんな中で77歳まで元気で生きてきたことは母親が丈夫に生んでくれたことや毎日が神様のおかげであると信じています。
しかし寄る年にはかなわずどうも最近ちょっと体を動かせば疲れるし以前ほど物事にやる気がなくなり後回しにすることが多くなりました。
つくずく自分ながら年を取ったと自覚するようになりました。
まあわが兄弟は一番上の姉が元気で96歳で施設でお世話になっています。
次姉は93歳では自宅で少しボケが始まって寝たきりですが生きています。
兄は84歳で今でもあちこち悪くなったと言っても百姓仕事に精を出しています。
後はどうかぴんぴんころりであの世に行かせてくださいませお願いです。