磐梨通信

79歳の後期高齢者です。ギャンブルマニアです。

☆サッカーコロンビアに勝利☆

イメージ 1
・・・YAHOO検索画像より・・・

私は生まれつきあまり運動神経が良い方でなくやったと言ったら中学時代にテニスを少しやった経験はあります。
そんなわけでやる方には全く興味は今日までありません。
見る方はプロ野球や大相撲は小さなころから見ています。
大起やら琴が浜名寄岩から栃若時代。
野球では西鉄が3連敗から4連勝して神様稲尾様と言われたのも鮮明に覚えています。
昨日世界ランク61位の日本のサッカーチームが世界第16位の南米コロンビアのチームに勝ちました。
たまたま私は深夜見るでなくTVの実況放送を見ていました。
夜が明けてからのTVのニュースはこの話題で持ちきりでした。
それほどコロンビアに勝ったということは世界中が興奮しているようです。
新しく就任した西野監督の下で何回か対外試合をしたが全敗で前評判はよくなかったようです。
日本がここまでサッカー人口が増えていることに私は驚きました。
まあ今から40年ほど前に私が岡山県備前市の片上湾で釣りをしていると小型外国船の船員さんが波止場の広場でボール蹴りをしていたのを見て外国ではサッカーは身近なスポーツなのだなと感心したことがあります。
いずれにしても日本のスポーツが世界で通用することが認められたことはうれしい限りですね。