磐梨通信

79歳の後期高齢者です。ギャンブルマニアです。

☆軟弱外交☆

今朝も床の中でTVのニュースを見ているとアメリカという大国の庇護のもとに生きるかされている日本と韓国が何かしら意味のない兄弟げんかをしているように見受けられました。
原因は弟にあたる韓国がが兄貴の日本の向かって喧嘩を売っているように思えます。
韓国も己の置かれている立場を理解して日本とおともに手を携えて活き残ることを考えず勝てもしない喧嘩を日本に売っている状況です。
私の昔からの持論なのですが日本は古来より小さな島国で外国の侵略など考えられない状況から他国との外交折衝事は誠に下手であります。
我が国の威信を傷つけられるような外国の行為に対して手をこまねいているだけで何ら対抗手段を講じたことがありません。
例えは悪いがわが最愛の妻が他人の男に犯されていても”すなー””やめてくれー”と言って目には目にの行動を移つしたことがありません。
いかにも軟弱外交ですね。
世界のうちで5本の指に入る大国日本としては実に情けない有様です。
日本人のおとなしいという美徳ですかねえああ情けない。