磐梨通信

79歳の後期高齢者です。ギャンブルマニアです。

☆さびの部分とは☆


私は日頃から歌は下手なので歌わないとしているからあんまり関係のない言葉だがよく歌の中でさびの部分と言われる言葉があります。

さびとはどんなことかと思い調べてみました。

 

サビ - Wikipedia

寂(さび)とは、謡曲・語りものなどで声帯を強く震わせて発する調子の低いもの、低く渋みのある声の質、太くてすごみのあることを指す。 ... ワサビは『サビ抜き』という表現などに見られるように縮めて『サビ』とも言う。サビは少量でも刺激的な味がすることから、曲の中で最もインパクトがある部分を『サビ』と言うようになったのだろう」と述べている。

はあなるほど。