磐梨通信

79歳の後期高齢者です。ギャンブルマニアです。

☆年を感じる☆

イメージ 1



・・・YAHOO検索画像より・・・

私が毎日アップしているブログの記事も己が年を取ったというような内容の記事が多くなったように思います。
昨日も私の実家の近くに兄が貸してくれている1反ほどの田んぼにトマトの苗を6本近所の園芸店から買ってきて定植しました。
昨年までだったちょうど今頃は皮食いのエンドウやスナックエンドウを1畦作って知り合いに差し上げたり家でも娘が調理してくれていました。
しかし何かしらだんだん農作業も大儀になってきたことを自覚するようになりました。
ピーマン・青唐辛子・きゅうり・ゴーヤ・トマト・なす・かぼちゃ・スイカ・金瓜と昨年までは夏野菜を作っていましたが今年は何かしら気力もわかず数種類だけでそれで本数も昨年までとは違って極端に少ないです。
人間こうしてだんだん年を取ってきて気力や体力が落ちてしまいには死を迎えるのでしょう。
同じ兄弟でも私の兄は8歳年上ですが今でも結構以前とははたから見ても身のこなしは落ちてきていますが百姓仕事も元気でやっています。
果たしていつまで車に乗れて自分で自分のことができるでしょうかねえ。
どうかぴんぴんころりで逝かせててください。