磐梨通信

79歳の後期高齢者です。ギャンブルマニアです。

☆地区の溝掃除☆

イメージ 1
イメージ 2先週の日曜日だったと思いますが私の住んでいる集落の溝掃除がありました。
私の居住地の下市地区は赤磐市の中心地区で民家も多く人口が多い。
朝8時に私の家の隣のJAの駐車場に皆さんそれぞれ溝掃除の服装と鎌や鍬をもって集まりました。
区長さんのあいさつや担当者が掃除の地区を割り当てしてめいめい仕事に就きました。
まあ溝掃除は田舎では稲作が中心で水を必要としていた名残からの作業だと思います。
今では非農家の方の方が多いですね。
私は軽トラを提供して地区の役員さんが決めてくれたAさんと二人で皆さんが溝から上げた泥やごみを決められているごみ捨て場所まで運ぶ役でした。
2時間ほどで作業は終わりました。
私の家の裏の御主人が作業中にすっぽんの子亀がいたからと言って私に下さいました。
私と相棒でやっている骨董と青空市の番頭さんの奥さまがもう何年もすっぽんの子亀を飼っていて死なさずにいるのを知っています。
そこで私は育つかどうかわからないが家に持ち帰って容器に入れ近所のホームセンターで亀のえさを買ってきて少し与えました。
体長4,5センチの子亀です。
今のところ元気で生きていてくれます。