磐梨通信

79歳の後期高齢者です。ギャンブルマニアです。

☆大相撲舞鶴場所☆

またまた大相撲の世界で物議を醸す事件が起きたようだ。
大相撲が京都府舞鶴市が主催した地方巡業の舞鶴場所のなかで主催者側の市長が挨拶中突然土俵上でばたりと仰向けに倒れたようだ。
会場は騒然とするも土俵上に上がった誰もが救命作業をするものもいなくて慌てるばかりのなのでこれを見た医療業務に携わっているとみられる女性が二人土俵上に駆け上がりうろたえる男性の押しのけて心臓マッサージを始めたそうだ。
これを見ていた場内の放送進行係の若手行司が女性は土俵から降りるように数回アナウンスをしたようである。
しばらくして救急隊が来て結果はこの市長は一命をとりとめたようであるがしきたりと命のはざまの重要さが思い知らされたようだ。
若い行事はしきたりに従いアナウンスし女性は命の大切さから行動を起こした。
夜になって大相撲の八角理事長が不適切なアナウンスであったことを認め謝罪したようであるが物事にはケースバイケースで処置しなければならないことはいくらでもある。
あまり些細なことに目くじらを立て騒ぎ立てることは私はどうかと思います。
臨機応変に動いて結果が良ければこれがすべてだお思います。