磐梨通信

79歳の後期高齢者です。ギャンブルマニアです。

☆歴史に新たなページが☆

イメージ 1
・・・YAHOO検索画像より・・・

昨日にひき続いて朝鮮半島の話題です。
TVに釘ずけで全部を見ていたわけではありませんがそれはまさに歴史的瞬間でした。
北朝鮮の金委員長が軍事境界線をまたいで韓国に入った歴史的瞬間を私たちは見ることができました。
文韓国大統領も境界線まで出向き手厚く歓迎し握手と抱擁でした。
サプライズで文大統領が金委員長の配慮で境界線を越えて足を北に踏み入れるシーンもありました。
お二人は歴史的な会談を終えて合意内容を署名交換し夜には金委員長持参の北冷麺で豪華な晩餐会が板門店の韓国側の平和の家で行われたのでしょう。
おそらく極東アジアが変わる一日でした。
まあ会談内容はどこまで私たちが知ることができたかはよくわかりませんが韓国側に作られたマスコミ用のプレスセンターには4000人もの記者さんが詰めかけて世紀の会談を世界に報じました。
NHKのBSのワールドニュースでも世界のTV局がこのニュースを報じていました。
こののちも米朝の首脳会談が用意されていたりしておそらく将来は同じ民族の南北が統一されるに違いないと思われますが私のような老人が生きている間には無理でしょかねえ?
南北の両国にとっては記念すべき一日でした。