磐梨通信

79歳の後期高齢者です。ギャンブルマニアです。

☆首里城が火災☆

今朝TVのニュースを見ていたら沖縄の首里城が火災を起こしたと報じていた。

今では沖縄は日本国に復帰して沖縄県になっているがかっては琉球王朝として栄えていたらしい。

その行政府が首里城であったのだろう。

城と言っても日本古来のお城とは全く景色がちがいます。

独自の文化を持っていたのであろう。

私はかねてから日本国で足を踏み入れてない県が3県ほどある中の一つが沖縄県です。

死ぬまでには一度行きたいと思っていますが未だ叶えられていません。

ニュースの中で少し気になることを言っていました。

焼け落ちた首里城の建物は世界遺産でなく建物が建っている敷地が世界遺産と言っていました。

そうなんですかねえ???