磐梨通信

79歳の後期高齢者です。ギャンブルマニアです。

☆地球は確実に温暖化☆

連日連夜猛暑続きである。
人間が豊かな生活をするほど炭素社会が進み地球は病んできています。
本当に地球は温暖化していることが実感できる。
昨朝も早く起きて黒大豆を作っている田んぼの畔の草刈りを6時ころから8時過ぎまで絵やりました。
やっとやらなければならないと思っていた農作業が一区切りつきました。今から4,5年前初めて黒大豆を作った時には11万くらいで県北落合町の羊羹屋が買ってくれました。
それからだんだん連作障害の影響だろうか収穫量が減って7万円ほどになりました。
したがって昨年は一年休耕しました。
今年は苦土石灰を十分撒き耕耘しましたそれでも発芽率は90%くらいでしょうか生えなかったところがあります。
それはさておき今朝TVのニュースを見ていると日本政府は子供の健康のために冬休みを短くして夏休みを長くとるような畝策を生来しなくてはならないと菅官房長官が話していました。
まさに必要なことかもしれません。
少子高齢化の時代子供は宝ですから。