磐梨通信

79歳の後期高齢者です。ギャンブルマニアです。

☆黒大豆の田んぼの草取り☆

本当に毎日暑い日が続きます。
日中は家の中にいても汗がでて来ます。
今日は朝5時に起きて黒大豆の田んぼに生えている草を機械で取りました。
黒大豆を作っている田んぼは私の実家の兄から借りている1反ほどの田んぼです。
やねの方に夏野菜を作っているので8畝くらいいでしょう。
「大正庵」という店を共同でやっている同級生のM君も朝から手伝ってくれました。
兄から借りた管理機とM君の小型の管理2台を上手に使分けて畦と畦の間をきれいに耕耘して管理機にバーチカルを付けて溝を作ってくれました。
太陽が出て8時ころになるともう暑くて仕事になりません。
また明日朝早くから私がする予定です。イメージ 1