磐梨通信

79歳の後期高齢者です。ギャンブルマニアです。

☆桜だより☆

イメージ 1日本の国花である桜ソメイヨシノが私の周りでもやっと5分咲きほどになってきた。
朝晩の寒暖差があるしまた日によって寒暖差が激しいので日本各地の桜だよりも今年は長めの花見ができると報じている。
それにしても日本の首都東京ではもう散り始めているのではなかろうか。
私の住んでいる岡山県から見ると緯度は相当北になるわけだが今年は全国で一番早く桜の開花が報じられたようだ。
なんでだろうと思いますが人口密度が高くコンクリートの高層ビルが立ち並んでいるからだと思います。
矢張り日本人は何かしら満開の桜を見るときは何かしら心がワクワクしてきます。
私も後期高齢者あと何回桜の開花を見ることが出来るでしょう。
本当にぴんぴんころりで桜の開花を長くみたいものです。