磐梨通信

79歳の後期高齢者です。ギャンブルマニアです。

☆桶狭間の戦い☆

先日店の相棒「M」君と私の車で滋賀県の大津に住むM君現役の頃の部下と言うか事務員であった女性を訪ねてゆきました。その時のことは前日記事にしましたがそのあと私と「M」君と二人で足を延ばして愛知県の桶狭間の古戦場跡を私が見たいと言って足を延ばしました。
古戦場跡は平地に小さな公園が出来ており今川義元のお墓などがありました。
永禄3年5月19日信長29歳とスルガの大豪族今川義元45歳は桶狭間で対峙しているときにわかに天候が変わりしのつく豪雨となり敵方の砦2ケ所を陥落させて祝宴を開いていた今川軍に織田信長はわずかの手勢で今川の大軍を打ち砕き吉本の首を刎ねたそうだ。
ここから信長の天下布武が始まるのである。