磐梨通信

79歳の後期高齢者です。ギャンブルマニアです。

☆日の富子供養祭☆

イメージ 1昨日は同じ赤磐市内の実家の近くの天台宗小川山常念寺の年に一度の日の富子の供養祭に行きました。
後日デジブックにまとめてアップする予定です。
私の実家もこのお寺の信徒というか檀家です。
寺自体は由緒深い名刹ですが信徒数が160軒ほどしかなく寺の経営はなかなか苦しいようです。
ここ数年は若い住職が来られ自費で古い庫裏を壊して新しい庫裏に建て替えられています。
もう何年も前に寺の裏の孟宗竹の竹林を私の剪定の師匠と伐採したことがあありました。
この後が整備されて現在は永代供養の祠が出来ています。
この日のイベントは中国雑技団の男の人の演武がありました。
檀家さんの有志が何臼も餅つきをされて参加者にふるまわれていました。
私も大根おろしのお餅を2ケいただきました。
店の相棒の「M」君も実家の兄も寺総代で忙しくしていました。
いろんな行事を見てから店に帰り夕方までテレボートを楽しみました。
帰宅後はいつもの居酒屋「笑美」で晩酌就寝。