磐梨通信

79歳の後期高齢者です。ギャンブルマニアです。

☆燕のこと☆

イメージ 1
・・・YAHOO検索画像より・・・

大型の台風8号が九州の宮崎県に上陸して九州を縦断しているらしいが私の住んでいる岡山県はそよとも風は吹いていなくてセミの鳴き声がシャンシャンミー―ミー鳴いています。
先日わたしが車を運転して道路を走っているとき1羽の燕が私の車のフロントグラスをかすめて飛んだことがあります。
昔から燕に関する言葉として飛燕、燕返しというような言葉が残っていますが燕という渡り鳥は飛ぶ動きがとても敏捷なことを教えてくれました。
まあ燕は渡り鳥で南から日本にわたってくるときは船のマストに止まって休憩するそうです。
日本では6月ころやってきて毎年同じ家に巣作りをして卵を数個産み子育てをします。
泥で巣を修復するそうです。
燕が営巣する家は火事にならないと言われていますね。
しかし巣の下は燕の糞で汚くなります。