磐梨通信

79歳の後期高齢者です。ギャンブルマニアです。

☆地球の温暖化☆

今朝も床の中から起きだすのが億劫だった。
暑さと年による体力の衰えからである。
私はNHKBSのワールドニュースをよく見る。
13億の人口を誇るインドでも地域によっては極端な水不足で鉄道で水を国内輸送しているようだ。
矢張り地球は病んできている証拠だろう?
それでもやはり人口が多いということは経済が発展する原理が生きている。
今やインドはブラジルなどとともに世界経済を動かしている。
日本の戦後の経済発展を見ればよく理解できる。
ふと今朝がた私は”ましな”という言葉が頭に浮かんだ。
起きだしてパソコンの前に座りネットで調べるとちゃんと”ましな”は言葉としてあるようだ。
私が住んでいる岡山県東備地方では強めを表す接頭語”こ”をつけて”こましな”というように使います。
”子ましな”格好というと少しは身繕いをちゃんとしなさいという意味です。
言葉って奥が深いですね。