磐梨通信

79歳の後期高齢者です。ギャンブルマニアです。

☆79回目の誕生日☆

本日は8月30日です。
実は私が今から79年前の今日午前4:17分にこの世に生を受けた記念すべき日であります。
兄弟4人ですが末弟としてこの世に生まれてきました 。
生まれた時間は私の小さな時から先年なくなった次姉が小さな時から私に教えてくれtいました。
母が42歳の時の子供らしいです。
父親は52歳の時脳溢血で私が小学校一年の夏休みに亡くなりました。
私はあまりにも小さかったので父の死を悲しみとして受け入れることはありませんでした。
ただ少し覚えていることは葬式の日には担任岡本先生が小学校の同学年の生徒を連れて参列してくれていたことと新家の小母が葬式の時私にお棺に入れるために爪を切りなさいといったことと当時はまだ田舎では土葬だったので集落の方々が棺箱を埋めるために穴を掘ってくれおり最後にお棺を入れて土をかぶせるときに長姉がわあーわー泣いていたことだけ覚えています。
それからは母がけなげの私達兄弟を大きくしてくれました。
その母が逝ってもう三十数年が経ちました。
月日の流れるのは早いものです。
私もあと少しになりましたがまっとうに生きてピンピンコロリで逝かせてください。