磐梨通信

79歳の後期高齢者です。ギャンブルマニアです。

☆保険料の金額☆

昨日保険料を払いに市役所に行き督促が来ていた後期高齢者医療保険料を払ってきました。5万円が少し切れるくらいの金額でした。
市が発行してくれている私の保険証の負担額の欄には3割と記されています。
思うにこの年になって同じ後期高齢者で1割と3割と負担がちがうのにいつも不信に思います。
常日頃仲かよくしている店の相棒の「M」君は大手建設会社を定年まで勤めあげているのに1割負担で私のように片手では足らないほど職を変えて今日を迎えているものが3割なんてどう考えても不公平です。
今の収入がと言うのかもしれませんがそれは過去の苦しみを味わったので努力した成果だと思います。
それが今の収入だけで保険料が決まるなんていくら右寄りの人間の私でも日本の行政も片手落ちだなあと実感します。
まあこれがぴんぴんころりで逝かせてもらう代償と思えば安いものかと思います????