磐梨通信

79歳の後期高齢者です。ギャンブルマニアです。

☆地区の当番☆

けさは私が住んでいる地区のごみ当番でした。

床の中で気が付けばAM7:00を15分も過ぎています。

身支度を済ませ遅れてごみ収集場所に行くと当番の人ひとりと地区の世話役の方がもう立たれていました。

遅れたことを詫びて8時まで当番業務をやりました。

朝の寒さは身に応えました。

帰宅後急いで風呂に入り体を温めました。

やっと人心地が付きました。

地区の当番制度も矛盾していますね。

私の家族は娘と二人暮らしですが地区のルールでは80過ぎると当番の役目は本終了なのですが家族に娘がいると当番には出なくてはなりません。

私が出れなくなると娘が出なければなりませんが娘には勤めがあります。

勤めを遅らすと勤務体制に応え給料が減りますので生活が成り立ちません。

地区のルールも各家庭を考慮して一律でかたずけてしまうことは考えものです。

罰金制度でも設けたらいかがなものでしょう?