磐梨通信

79歳の後期高齢者です。ギャンブルマニアです。

今日は私の家の先祖から宗教は私の知る限り天台宗です。

いまこのお寺の住職さんが家浄に来てくれるので待っています。

このお寺の正式の名前は天台宗小川山普門寺自姓院が正式な名称のようです。

私たちの小さい頃はお盆には境内の広場で盆踊り大会が開かれて櫓の上で音頭取りが大きな声を張り上げて唄いそれに合わせて浴衣姿の老若男女が気持ちよさそうに踊っていました。

その周りには露店がいろ色と何軒も店を開いていろんなものを売っていました。

親にねだって何かを買ってもらえるのうれしくて心が弾みました。

当時親が買ってくれた綿菓子の味が思い起されます。

今は人口が減って少しも当時の面影はありません。

寂し限りです。

檀家が少ないのが致命傷です。

これだけはどうすることもできません。