磐梨通信

79歳の後期高齢者です。ギャンブルマニアです。

☆世の中様変わり☆

イメージ 1
・・・YAHOO検索画像より・・・

今朝床の中で目が覚めるとどうも外で雨の音が聞こえている。
久しぶりの雨の朝だと思います。
そりゃあ雨が降って当たり前の梅雨の季節ですが私が住んでいる中国地方はまだ梅雨に入っていないようだ。
東北や北海道が先に梅雨入りし近年にない傾向らしい。
まあ過去にはあることはあったようだが異常気象の性かもわからない。
私の身の周りでもだんだん田んぼが少なくなって田植え風景を見ることが少なくなった。
私の子供の頃のように牛で田んぼを代掻きして家族親戚総出で田植えをしたことが懐かしい。
私も実家の兄が稲作をやっていたころは手伝ったがすべて機械による田植えでした。
本当に世の中の様変わりは激しいものだ。
またも今日もなんの予定もなく私の好きなギャンブル場に行くことしかほかに時間がすぎないだろう。
雨の中玉野まで出かけてみようとおもっています。