磐梨通信

79歳の後期高齢者です。ギャンブルマニアです。

☆ホタル見物☆

イメージ 1
・・・YAHOO検索画像より・・・


先ほど起きだして身繕いをして毎日の日課であるパソコンの前に座る。
そしてブログの記事をアップするのですが今朝は床の中で昨夜から見たTVの場面にも何のネタも頭に浮かばず頭の中は空っぽだ。
私が住んでいる家の東には砂川という川が流れているがホタルなどはいないのだろうか。
近所の子供がホタル見物をすると聞いたことがない。
私が子供の頃は私が現在住んでいるところとは同じ市内だが旧熊山町と言ってその中でも小野田村と言っていたところである。
私が生まれ育った集落の前には県道沿い小野田川が流れていて今の季節になるとホタルが飛び始めて私達子供は竹箒をもって捕まえていたように記憶している。
蛍は大小2種類いたと記憶しているがホタルは捕まえると強烈な臭い匂いがしたことを覚えている。
蛍は川に自生している川ニナに寄生して育つと聞いている。
今でも川ニナは居るのだろうから蛍はいるのだろう。
遠い遠い大昔の私の思い出だ。