磐梨通信

79歳の後期高齢者です。ギャンブルマニアです。

☆アジアの動き☆

今朝床から起きだして郵便受けに新聞を取りに出ると庭に置いている石臼に薄氷が張っていた。
いよいよ私の大嫌いな冬将軍の到来である。
何かしら「降り立ちて柿の落ち葉に露しとしとと今朝の寒さに驚かる」長塚節か誰かの歌にあった気がします。
先日の転倒の後遺症で唇が切れており口の中も切れているのだろう食べ物を食べるたびに少し違和感があって沁みる。
世界ではフランスや周辺国で大統領の退陣を求めるデモも起きているようだが大きな騒ぎにはなってないようである。
またアメリカと中国の貿易戦争もあまり大々的にやるとお互いが損をすることが分かっているのでジャブの応酬の段階である。
また沖縄辺野古では埋め立て工事がいよいよ始まったようである。
いくら基地反対を唱える玉城知事でも国の方針にあがなうことは出来ないのである。
それが良いか悪いかはさておき私は自国は自国の軍隊で祖国を守るということが根底にあるので護衛艦「いずも」の航空母艦へのシフトのありだと思っています。
中国や北朝鮮が経済的排他水域まで進出してきたり日本の領海の大和推まで漁船がやってくる時代です。
我が国の領空を北のミサイルが飛び越えて太平洋に着水しても”すなー・すなー”というだけでは日本の主権はおぼつかない。