磐梨通信

79歳の後期高齢者です。ギャンブルマニアです。

☆素麺を頂く☆

イメージ 1先日の雨で少ししのぎやすくなったようです。
昨日今年初めて素麺を湯がして食べました。
素麺をゆでる時には沸騰している鍋に一、二度水を差してやるすなわちこれをびっくり水と言うらしいが私は鍋のお湯が吹きこぼれないようにしています。
薬味は庭で育てている青紫蘇とねぎを細かく刻んだものです。
素麺は冷水の器に入れて山椒の葉を少し浮かべてみました。
麺つゆには本当は土ショウガが薬味には良いが冷蔵庫になかったので練わさびで代用しました。
まあまあ美味しく頂きました。
暑い夏場はこうした簡単な麺類も美味しく頂けます。