磐梨通信

79歳の後期高齢者です。ギャンブルマニアです。

☆プラスチックごみ☆

ここ1週間ほどおなかが痛くて毎日が下痢症状です。
まあ私が思うに悪い病気ではないとは思っていますかそれもどうかわかりません。
元々我が家の系統はお腹が緩い家系だと亡くなった母親からもの聞いています。
話は変わりますが今朝TVを見たら買い物袋の有料化を政府が考えていると報道していいましたがそんなことくらいでプラスチックごみは減量できないと思います。
世界の海はプラスチックごみ堆積してウミガメがこれを食べて死んでいる映像も時折流れます。
人間の生活レベルが向上すればこれに反比例して弊害も起きてくるのが世の常です。
人間一度便利な生活を経験するとその便利さを放棄することはできません。
したがって買い物袋を有料化するくらいの小手先の工夫では解決できる問題ではありません。
もっともっと抜本的な施策を世界中で考えて法規制を整備し違反者は厳重に重罰に処す施策考えなければプラスチックごみを無くすることなどできません。
土台無理な話です。