磐梨通信

79歳の後期高齢者です。ギャンブルマニアです。

☆昔昔☆

子供の頃理科の授業で太陽系の惑星を覚えるのに「水。金。地。火。木・土。天。海。冥」と覚えました。

少し大きくなって中学生の頃英語で七曜日を覚えたり12ケ月もおぼえました。

あの時分はこの私でも向学心があったんだなと思います。

今は80歳にもなって後少しの人生をどうやって毎日生きようかなあと考えます。

小学校の低学年の時は女性の岡本先生少し大きくなって男の津島先生で高学年の時は男の坂本先生でした。

入学式の写真には藁の草履をはいて映った子もいました。

戦後の昭和22,3年の田舎ではそんな暮らしぶりでした。

卒業式の日に当時男の先生が通勤の足として売り出された原動機付き自転車に男の有志に乗せてくださった思い出もあります。

メーカーはBSといって自転車の荷台の下にエンジンを取り付けリムで車輪をこすって走る仕組みでした。

他にサンライトとコーケンというメーカーもありました。

これはサドルのしたぐらいにエンジンを取り付けタイヤにエンジンのローラーをこすりつけ走る構造でした。

他にトヨモーターと言って力の強いエンジンもありました。

これはベルト式でした。

なつかしなあ!!