磐梨通信

79歳の後期高齢者です。ギャンブルマニアです。

☆屁講釈☆

今しがた朝風呂から上がり居間のパソコンの前に座りました。

今朝はしとしとと春の雨が降っている音が居間のカーテン越しに聞こえます。

まさに一雨ごとの暖かさですね。

日本中に春の訪れを告げる奈良のお水取りは何時でしょう。

私の住んでいる岡山県東部地方の方言に〝屁(おなら)講釈を垂れる”という汚い言葉があります。

他人の行動にさも自分はなんでもよく知っていると格好をつけて口出しをする様です。

本当は深くは知らないものをさも知っているようにしゃべる。

人間の性格ですよね。

私はこんな人は大嫌いです。

私の知り合いにも何人かいます。

いやですよねえ!!