磐梨通信

79歳の後期高齢者です。ギャンブルマニアです。

☆韓国の風習☆

数日前お隣の元韓国大統領の李明博さんが収賄の容疑で逮捕されたニュースが流れた。
現在は前の女性の朴大統領も同じ収賄の罪に問われて本人は否定しているようだが拘置所の中のようである。
この二人の大統領の前にも誰だつたか忘れたが忘れましたが大統領が逮捕されたような記憶があります。
韓国の政治の世界での慣習というか収賄が暗黙の裡に行われ金額が大きいか不正が露見し明らかになって大統領まで逮捕される結果に繋がったのでしょう。
私の経験からですが今から35年ほど前私が現役のころには良く韓国に物見遊山で出かけました。
当時は大阪の伊丹空港から韓国の金浦空港に定期便がいくつもあった。
空港からタクシーに乗り高速道路を利用してソウル市内のホテルまで行く道中高速道路上で警察の車にタクシーがスピード違反で捕まり運転手はやおら何枚かの韓国紙幣を警官に渡すと警官は早くこの場を去れという動作をして何がしらの金を収賄してしまった。
金額の多少はあるものの国民が暮らす市井の中にも収賄が見て取れるということはそのままが韓国のカルチャーになっているのだろうと私は思います。