磐梨通信

79歳の後期高齢者です。ギャンブルマニアです。

☆ジャガイモの植え付け☆

イメージ 1先日田んぼにジャガイモを植えtたことを記事にしました。
写真を撮っていたので今日は詳しく描こうと思いました
種芋は近所の「ナブコ」という店で芋の表面が黒い色をした男爵が2キロ入った袋と芋の表面が白くて少し小ぶりなメークインという2キロ入りのj袋を二つ合わせて千いくらだったと思います。
植える前日に畦幅1,5メートルくらいに土盛りして水はけをよくして畦には三列の深い溝切をしました。
二つの種類の芋を包丁で二つ割にして本当なら種芋が地中で腐るのを防ぐ意味で切った表面に灰を塗るのが習わしですが私は灰が手元になかったのでそのまま40センチほど間をあけて切り口を下にして植えました。
植えた種芋の間には化学肥料を少しずつまいておきました。
手作業で一ケずつ土をかぶせてゆきました。
ジャガイモは生育が早くて植えてから約4ケ月もすれば収穫ができます。
収穫後は今度は土壌改良剤を撒き耕運して大豆を予定しています。
私たちの子供のころはジャガイモを「きんかいも」と言っていたように記憶しています。