磐梨通信

79歳の後期高齢者です。ギャンブルマニアです。

☆春ランが咲く☆

イメージ 1春ランというのですかねえ私が山に入って小さな時から見慣れている細い植物ですが私は山から抜いきて家の周りに鉢植えにして盆栽として植えています。
毎年春先になるとこの春ランが花を咲かせて私の地方では小いさな時から咲く花を”ほうこりばあさん”と呼んでいます。
私の庭先にも山からとってきて私が二鉢に植えて育ている分がきれいな花をつけました。
花は小ぶりですが見れば見るほどかわいらしいです。
ランは細長い鉢に植えるのが定石ですが私たちの田舎の方言では”いごって”(勢いよく成長することです)株分けしなくてはならないのですが横着ものの私は大きな植木鉢で育てています。
物言わぬ植物も手入れしてやると答えてくれることがうれしいですね。