磐梨通信

79歳の後期高齢者です。ギャンブルマニアです。

☆備前片上のひな祭り☆

イメージ 1昨日は私が住んでいるお隣の町備前市で開かれている雛祭りに出かけてみました。
もうここでひな祭りが始まって18回目を数えるそうです。
今では地元のマスコミにも取り上げられて昨日私が訪れた時には大勢のお客さんでガードマンがたくさん張り付いて交通整理をするほどの賑わいでした。地元の商店にはそれぞれその家に残るひな人形を趣向を凝らして展示されていて見ごたえがありました。
なんといってもメインは恵比寿宮の階段に並べられたひな人形は圧巻でした。
イメージ 2
恵比寿宮の階段に並べられたひな人形
イメージ 3
変わった飾りつけの雛人形
イメージ 4
商店街を歩くキャラクター
イメージ 5
民家の2階に飾られたおひな様
イメージ 6
このおうちは玄関を利用
イメージ 7
大勢の観光客がカメラを向けている
イメージ 8
ここは旧津山街道の出発点